人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 21日
がっつく
仕事で勝負してます。

それは、いいのですが、、、、

そういう時、たまに自分が嫌になるときがあります。

営業が終わったあと、いっつも自分なりに反省会をするのですが、

自分が本気で大真面目にやればやるほど、あるいは、金銭がらみのことになればなるほど、

どうしても「がっつい」てしまう。

言葉の言いまわしとか、話し方がなんとなく、強くなってしいます。




もう少し、さらりといきたいのですが、言い方が「きつく」なりすぎたりしてしまうことがあります。

相手がいい感じの雰囲気でその場が追われればいいのに、

相手がすっきりとした健やかな感覚を持ったまま、話が終わればいいのに、

「自分」のことや「自分の利益」を必要以上に説明してしまう。

まだまだ、だめですね。

3対7ぐらいで相手にできるだけ好きなように話をしてもらうようにトークを展開するのがいいって言います。

でも、どうしても熱が入ると、がっついて必要以上にアピールしてしまい、

相手は、すこし引き気味になったりすることがあります。

日々精進です。

明日は、また切り替えていきたいと思います。

by haimu101 | 2004-10-21 01:23 | 感じたこと、考えたこと


<< ボディパンプ4回目      フルーツがいっぱい >>